10 to 1000 Project website

10 to 1000 Project

TOP >  報告会 無事終了!

報告会 無事終了!

 日付変わってしまいたしたが、12/3、地域貢献活動基金助成事業の報告会が行われました。

12月とは思えないほどのポカポカ陽気の中、総勢26名の方々とまちなみ散策を行いました。

先導役は代表が担当。

2016-12-03-13-14-30 逆川の説明中

2016-12-03-13-20-54中町の山車蔵

まず、声が通る!

そして地域の生き字引から得た情報を盛り込みながらのトークが今回も冴え渡っていました♪

今回の散策では、事業の舞台となった旧菱田邸と格子戸のまちなみはもちろんの事、竹鼻地区のタカラモノたちを選りすぐっての観光ルート紹介。

2016-12-03-13-33-17 坂倉準三設計の羽島市勤労青少年ホーム

2016-12-03-13-53-24佐吉大仏 

2016-12-03-14-19-28 2016-12-03-14-25-03 旧菱田邸

2016-12-03-14-59-42 2016-12-03-15-01-03 八剱神社

2016-11-18-13-26-562016-11-30-13-57-17坂倉邸

来ていただいた方のほとんどが建築士であることから、坂倉準三作品をはじめ、左甚五郎の作と伝えられる「波に兎」の彫刻欄間を有する八剱神社など、このツアーでしか見ることのできない逸品ぞろいでした。

 

そして、第2部の報告会は田中担当。

2016-12-03-16-10-09 2016-12-03-16-17-34 

楽しもう!と心に決めていたのだけれど、やっぱり緊張してしまって・・・

せっかくの資料も生かしきれず、伝えたいことがいっぱい抜けてたなぁとちょっぴり反省。

にもかかわらず、質疑や意見交換など、皆様に活発なご発言をいただきありがたい限りでした。最後には大先輩たちからの激励や助言までいただき感謝感謝♡

助成いただいて活動するのもどうかなぁ・・・と思っていたところがありましたが、そんな気もぬぐいとってくれるような素敵なひと時でした。

ご参加いただいた皆様、心より御礼申し上げます。

 

でもって、頑張った自分達へのご褒美も忘れずに。

参加者さんとの懇親会は実現はしなかったけれど、日本料理店「ほん郷」さんへ。

2016-12-04-05-01-05 2016-12-04-04-55-18

大変美味しく頂きました。