10 to 1000 Project website

10 to 1000 Project

TOP >  〜浴衣で茅の輪くぐり〜ありがとうございました♪

〜浴衣で茅の輪くぐり〜ありがとうございました♪

 6月の「着物結び」〜浴衣で茅の輪くぐり〜が禊の日6月30日に開催されました。

一年の半分をありがとうの気持ちで体を清め、残りの半分を感謝の気持ちで過ごせますように。

2017-07-07 10.11.55 2017-07-07 10.12.28

平日の昼間ということもあり、ご参加いただける方は限られてしまいますが、そんな中、お子様を抱っこして参加いただける若いママさんたち。

この子たちの未来にも、母と潜った輪が残っていきますように♪

そんな思いを繋ぐための羽島の宝物を集めに生涯学習課さんの取材が入りました。

 

そして、宝物集めをされている取材スタッフの方でも入ったことのない!八劔神社のお社の中を拝見できるのが、なんといってもこの〜浴衣で茅の輪くぐり〜の醍醐味ではないでしょうか。

2017-06-30 11.36.55

2017-06-30 11.47.09

お参りの後は、短冊に体のよくなりたいところに丸をつけて フゥ〜っと息を吹きかけます。

2017-06-30 12.09.00

私も家族みんなの短冊をかけてきました。

受験生の短冊には・・・頭ぐるぐる丸書きました!笑

 

2017-06-30 11.53.03

短冊書きながら、小さな女の子が

「お花が咲いてるよ♪」

「鳥さんもいる!」

天井絵を見ながらママに話しかけていました。

(そんな思い出も覚えててくれるといいな)

 

今年は残念ながら雨に降られてしまいました。

が、恵みの雨に体を清められたと思うと、後半戦も頑張れそう。

そして、お楽しみのみそぎだんごをいただきました♡

2017-07-07 10.21.54

今年はなんと!幻の松華堂さんのみそぎだんごでした♪

この時期しか販売されない上に、今年売る数が発売前から決まってしまっていて、売り切れ御免の代物!

噂には聞いておりましたが、私も初めていただきました。

2017-07-07 10.13.48

一つ一つのだんごが大きくて、見ただけでもふんわりしてるのがわかります。

皮の柔らかさと、中に入っている餡の上品な甘さが、口の中で味噌と相まって・・・

みなさん、食べたくなりましたね??

では、来年の6月30日にお会いしましょう!!